八ヶ岳連峰 根石岳(2603m) 元旦登山(平成23年12月31日〜24年元旦)

 
アルペン芦山の女性会員3メンバーによる新春一番の登山です。新年とあわせて登頂おめでとうございます。
 リーダーのI倉さんより写真と便りがメールで送られてきました。・・・・有難う・・トミおじさん 

   <写真と文はI倉さん。文は写真のあとにあります>              

          
                 平成23年の大晦日 夏沢鉱泉小屋の大ご馳走で盛り上がる
     
                   夏沢峠                            平成24年元旦 八ヶ岳連峰 根石岳頂上
    
       根石岳から天狗を望む                                  赤岳を望む
             
                 東天狗と西天狗

          八ヶ岳 根石岳 (2603m)

 1231日、林道からの道は雪が少ないため途中のりかえのキャタピラも無し、車でトロトロと坂道を登り夏沢鉱泉小屋に入る。
 ここでは温泉もあり一年のアカをおとし、大晦日の夜、30名程の常連と共に振る舞い酒やおせち料理に盛り上がる。
 明けて元旦、まずまずの天気、気温−16°上の根石岳に泊まる予定で8時出発した。
 トレースは、はっきりしていてオーレン小屋まで約1時間ちんたらちんたら歩く。だらだらとした登りで嫌になる。そこから上は風の音を感じだす。
 夏沢峠からは硫黄に登る姿がちらほら、私達は反対の根石をめざす。
 箕冠山(みかぼり山)から一気に急坂を下ると根石山荘へ。そこは、びゅうびゅうと風が吹いている。
 小屋でしばし身体を温め根石岳に向う。頂上で長居は無用。午後からの天候が少しあやしいし翌日の天気もどうかと思い根石山荘に泊るのを止め復路は夏沢峠に戻らず箕冠から直接オーレン小屋に出るルートを下る。5時間30分で鉱泉小屋に戻る。
 2日は朝から吹雪となった。 (Iさん記)


                                                         home


        

                  

inserted by FC2 system