きそふくしまスキー場 ウイークデイスキーツアー
                                      (平成24年1月24日(火)〜27日(金))  トミおじさん参加

 島本スキークラブと友好スキーの会との共催。シーズンのなかでも最も楽しいスキーツアーです。
 杖をついて歩いても当然の高齢者が杖をスキーストックに変えてガンガン滑りまくるのだからオドロキだよ。愉快!だね。
 木曽一番の高級和風いわや旅館に3泊4日、参加者30余名、大型バスの送り迎え付きでまさに大名気分です。
 きそふくしまスキー場はスキーオンリーのスキー場です。ウイークデイのせいか滑っているのはボク等ばかり、ひろびろとしたゲレンデを思う存分、緩斜面も急斜面もルンルン気分の大滑走が出来ます。
 グループに別れてそれぞれ有資格会員のコーチがついて指導があります。ワンポイントの適切なアドバイスに「なるほど・・・そうか・・」と納得。さっそく滑りを修正しなくちゃね。
 めいっぱい滑りを楽しみながらスキーテクニックのレベルはめきめきアップです。
 スキーは他人の目からみられたときスタイルよく恰好よく滑りたいもの、その向上心こそがが長生きの秘けつだよね。
 夜は豪華な料理の大宴会。地元木曽節保存会の本格的木曽節の唄と踊りの披露。メンバーの独奏、ゲーム大会・・・・などなど、人生経験豊富なメンバーも大はしゃぎ笑いころげる展開です。
 「スキー」と「アフタースキー」がひとつのセットななった催しでした。
 「ひとりじゃなくて誰もが仲間と一緒に楽しい生涯スポーツとしてのスキーライフをおくる」これが島本スキークラブの目的のひとつでもあるのですね。
 楽しい時間はアットいう間にすぎましたが、まだまだ次々スキーツアーが企画されています。何度でも、またスキー場で会いましょう。

        <写真と文はトミおじさん>                       島本スキークラブのHPへどうぞ

       スキー開始の挨拶 <ペンションかおる前     K子コーチ(左)と芦山グループ  アルペン芦山のF沢さん(参加者中最高齢79才)
  

  
   休憩のときも話題はスキー      和風会席(頃会いを見て料理をひと品ずつ仲居さんがお給仕します)  木曽節保存会の音頭で輪になって踊りの練習も
  

   
     美人ぞろいの女性メンバーグループや、若々しい中高年グループ(ヘルメットとゴーグルでわからない)   
       

   

   

  
  楽しく愉快なゲーム     S谷夫人のオカリナ独奏、T井さんのハモニカ独奏、E会の即席漫才トリオ ・・・などなど飲んで、歌って、笑って・・・時を忘れます 
 

  
 バス車内                                    最終日は深い新雪。気分まで新鮮になる。
  

                                                                               
 
  美しく輝いているコースの樹林帯(OB M川さんの提供)                               (左) トミおじさん  (右) K子先生

                                   home

 

inserted by FC2 system