須磨アルプス
高取山ハイキング(平成24年1月29日)トミおじさん参加

 正月、5回目の日曜日。アルペン芦山のハイキングも「初日の出ハイキング」からはや5回目。毎週日曜日にはハイキングがあって嬉しいけれど、それにしても時の流れは早いよね。
 今日は会員16名一般参加14名計30名と大勢が参加しました。晴れておだやかなハイキング日和です。
 JR須磨駅から六甲山系の
鉄拐山〜横尾山〜須磨アルプス〜 高取山と歩きました。
 低山の尾根歩き、アップダウンがあるよね。でも南側にはずっと瀬戸内海の美しい眺めがあります。須磨の浦、淡路島の景色も好いなぁ・・・・ 海と山の間は神戸のエキゾチックな街の景観が好いです。
 途中の須磨アルプスといわれる場所は奇岩の細尾根、ちょっとだけスリルもあって面白かったね。
 高取山へはバリエーションを登りました。結構、骨のあるコース、アルペン芦山のハイキングらしく、よく研究された素晴らしいコース設定の楽しいハイキングでした。


  <写真と文はトミおじさん>

 

 
 
           

 

       

 

           

  

        home    



 

inserted by FC2 system