日本の近代登山発祥地ロックガーデンハイキング(平成24年2月5日)

 はや立春を過ぎて、前日まで日本海側は大雪だったのに、芦屋はおだやかな晴天。
 ロックガーデンは多くのハイカーが訪れますが、一般的に歩くのはロックガーデン中央稜コースです。
 近代登山発祥の核心部というのはロックガーデンのなかの芦屋地獄谷、ピラロック、荒地山の岩海一帯です。今日はその変化に富んだ素晴らしいコースを歩きました。
 ここは地元アルペン芦山のホームグランド的特別な地域で、アルペン芦山ならではのコースです。
 会員のM下さんから写真と便りをいただきました。・・・<トミおじさんはスキーのため参加していません。・・・M下さん有難う>

 
<M下さん撮影の写真と文>
 近日の寒さも緩んで、多くの参加者があって賑わいました。アルペン芦山の最高のメンバーが参加しての、山登りの教育ハイクでした。サンデーモーニング(荒地山に多数あるボルダリング岩場の名前)でクライミングを見せていただいたのは、迫力を感じました。 一般参加の方は皆さん大変に喜んで、感動されていました。


   

    

  

   

   

      

  

     

                  home



 

inserted by FC2 system