菊水山〜鍋蓋山ハイキング(平成24年2月19日) トミおじさん参加

 立春を過ぎて2週目の一日、ときどき、びゅうっと風が吹くと寒いけど、陽だまりにはいるとポカポカ暖かい。冬と春が綱引きしている感じだよね。
 なんともおだやかな気持のよいハイキング日和でした。
 アルペン芦山会員10名と一般参加5名計15名のパーティです。
 神戸電鉄鵯越駅から菊水山へ、階段道の登りはいつもながら少々キツイ。でもガンバッテ登りきれば素晴らしい瀬戸内海の眺めで達成感があるよね。
 そこからまた一旦下って鍋蓋山への登り返しもシンドイよ。だけど頂上でエキゾチックな神戸の街をみおろしながらの弁当はホンマニ美味い!
 ・・・美味いと感じられるシアワセ感も健康のあかしだよ。
 今日は洞川の梅林(まだまだかたいつぼみ)を通って大竜寺、大師道を経て神戸元町へ、・・・風光明媚な阪神間に住んで瀬戸内海国立公園の六甲山でいつでも遊ぶことが出来るなんて好いなァ・・・
 ・・・まったく好い一日でした。

   <写真と文はトミおじさん>

   

           

       

    

                

      

             home           


inserted by FC2 system