六甲樫ヶ峰〜熊笹峠〜石の宝殿ハイキング
(平成24年2月26日)トミおじさん参加
                   (読図学習あり)                 

 冬型で等圧線が本州全土に間隔せまくあって風のきつい寒い一日になりました。
 今日はリーダーI居さんの読図講習を受けながらのハイキングです。
 I居さんが準備された国土地理院二万五千分の一地図や参考資料ををもらい、各自がシルバーコンパス(登山用方位磁石)を手に持って、使い方を教わりながらの歩行です。(過去何度か講習は受けている人もいますがスグに忘れているみたい)
 道の要所、分岐のポイントなどでコンパスを使って目的地への進路を決めて歩を進めます。トップを行く人は交代交代で地図を読みながら進まないといけません。
 キッチリ計測しての歩行をしていると、コンパスの有効性を知るとともに、いつもは見過ごしてしまいそうな風景も地図の上での再確認が出来て新鮮に感じますね。
 「歩きながら具体的に地図の見方の指導をうけて体感する」 このハイキングは大変有意義なものでした。
 今日、このハイキングに参加できるのは「会員に限る」となっていました。11名の会員がわきあいあいに学びながらのハイキングを楽しみました。
 (なお、当日、一般参加者を含む「アルペン芦山セミナー」も開催されました。このたびの読図学習付きハイキングに参加するか、芦山セミナーに参加するか迷った方もおられたようですが、いずれであっても成果を得て楽しい山行をされたものと思っています。)

   <写真と文はトミおじさん>

   

       

        

        

    

   

           
                                                   「アルペン芦山セミナー」(一般参加者含む)も開催されました
                home

         

inserted by FC2 system