野沢温泉スキー場で楽しい日々(平成24年3月3日〜5日) トミおじさん参加
                <第15回島本スキー祭典>

 5日夜 ロンドン五輪のニュースです。
 71才、最高齢者で五輪出場決定の馬術の法華津さん。馬上でシルクハット、背筋をピンとのばして英国紳士スタイルで恰好いいね。
 ボクと、F沢さん、N村さん、コーチのT村先生の4名グループは平均年齢76以上。スキー板の上でゴーグルにヘルメット、カラフルなウエアでビシッとスタイルを決めてるよ。
 馬術もスキーも、「どちらも走る(滑る)姿の良さを競う個人スポーツで共通してるかな。
 スキーで五輪目標の高梨沙羅ちゃん15才は「私のジャンプを見て下さい!」といつも唱えつつ飛ぶそうです。
 ボクらも同じ「わたしの滑走を見て下さい!」と恰好好いパフォーマンスが目的。
 柔道の中村美里ちゃん22才は黒帯に「無限大」と刺繍をして頑張っている。
 「スキーテクニックも無限大、ホンマニ上手になりたいな!」ボクらのこのガンバリ、高齢者の向上心を笑わないで褒めてくださいね。

 野沢温泉の景色は懐かしい日本の雪国の情緒があります。手拭い一本ぶら下げて集落ごとの湯めぐりも癒されます。
 ちょうど野沢ではスキー100年のお祭り。花火が上がると真っ白の広いゲレンデが虹色に染まる。なんともいいようのない幻想的美しさ。瞬間、胸キュン・・ロマンチックな「白い恋人たち」の世界にはいってしまう。・・・スキー愛しているよ!
 「あァ・・野沢温泉スキーの3日間、楽しかったよね・・・」

   島本スキークラブのHPにも楽しい報告とそれぞれの恰好好い滑りの動画とスライドがあります      

      <写真と文はトミおじさん>

 
 島本スキークラブメンバー25名 じょんのびな宿の前で開催式     T村先生(左) F沢さん(右)        N村さん(中) トミおじさん(右)    4名がグループ
           
                キラキラ輝く樹氷が美しい
 
                  ボクら最高齢者4名グループの練習風景
  
    アフタースキーはご馳走 和気あいあいに楽しい話がつづきます  野沢温泉スキー100年の歴史や花火の大イベント ふるまい酒に酔いながら温泉情緒を味う
       
                 1日目晴れ2日目快晴でたっぷり滑る。3日目は弱雨だけど滑り組、座学組、温泉観光組とそれぞれ楽しむ。
       
          輝く広いゲレンデを滑りまくる。眺めも素晴らしい。
 
                                いくつかのグル―プに別れて指導をうけながら安全スキー
 
        れからひとりひとりのビデオ撮りで皆が集まってきました。
     

       

       

     
                                                         トミおじさんの滑り(島本HP動画より)
                                                 home
   

   

inserted by FC2 system