アルペン芦山登山セミナーC
             日本近代登山発祥地ハイクと登山学習(平成24年4月1日)
 芦屋川河畔の桜のつぼみも一気にふくらんで来ました。
 今日のハイキングは25名と多くの参加者。そのなかには今年になって新入会の方3名や、今日入会の方3名計6名の新人さんもいます。
 新人さんが入ってアルペン芦山も一気に若がえり山仲間が増えて賑やかで盛りあがります。和気あいあいに希望のふくらむ山行となりました。
 アルペン芦山のホームグランド日本近代登山発祥の地、地獄谷〜ピラロックを行きます。途中ボルダリングの大岩(通称、蛙岩、テスト岩)を用具を使わずバランスよく登りきる試みがあり新人さんらが挑戦。皆さん登りきって・・・えらい! 
 またCLの指導による地図の見方学習もしながらのハイキングでした。横池で弁当。・・・午後からは会員M下さん提供の写真です

   <写真と文はトミおじさん>

   

          

        

    
                  蛙岩でのボルダリング
             

   
 
        

     

 午後から

  <以下の写真は会員M下さんからの提供です>
 横池で弁当のあと、今度は下りです。今朝登ってきた地獄谷を下ることになります。下りにこのコースを使うのは一般的には危険コースですが、これもアルペン芦山の登山のセミナー、トレーニングの一環です。
 危険な岩場の下りを皆さん真剣に取り組んで、岩にしがみ付いて一歩一歩慎重に下ります。
馴れてない人のためには会員のサポートがつきます。こうして登攀の技術をまた一つ身に付けて達成感を味わいました。さらには午前にひきつづき地図をみて、シルバーコンパスの使い方も習いながら楽しいハイキングを無事終了しました。

     

                      

     

        

   

            
                                                   home

inserted by FC2 system