六甲山蓬莱峡岩登り<岩登り教室V>(平成24年4月15日)

 アルペン芦山の「登山セミナー」 レベルアップ講習会です。会員16名、一般参加1名が参加です。参加者の半分8名が最近入会の新人でした。
 日頃のハイキングで山道は歩いていますが今日は違います。ザイルを使って本格的岩登り。緊張感があります。初めての人は見上げただけでビックリです。
 登山セミナー5回目で、多少の基礎勉強はしましたがこの急峻な岩場に挑戦、登り切った達成感は感激的です。
 「なぜ、今、ここに立っているか不思議・・・自分が登れたことが信じられない・・・!」と自身が成し遂げたことえのオドロキを率直に言う人もいました。
 このような岩登りを一度体験すれば、本格的アルパイン登山の歩きがずいぶん楽になります。アルプスで難所のキレットや、例えば剣岳のカニの横バイも平ちゃらで歩けるというものです。
 あたりは春の陽気がみちて、自然は萌えていました。山は笑う好い季節です。
 多くの新人の指導や確保にかかりっきりだったスタッフの方々はお疲れ様。
 アルペン芦山メンバー全員がレベルアップして安全で楽しい山行を継続していくことをトミおじさんは願っているのです。
 新入会のF川さんから写真を送ってもらいました。迫力のある場面、これからの成長を感じさせる写真を有難う・・・・トミおじさん。

     <写真はアルペン芦山会員F川さんより・文はトミおじさん> 
            

         

      

                                               home
 

     

inserted by FC2 system