春山 北アルプス 燕岳(平成24年4月27日〜29日)

 アルペン芦山メンバー5人パーテ―が燕岳に登ってこられました。
 今年、日本列島は高気圧に覆うわれてめったにない大快晴。正真正銘の黄金の晴天日が続き、まさにゴールデンウイークになりましたね。
 会員 I 倉K子さんから写真と便りがありました。・・・・有難うトミおじさん

  
  < I 倉さんよりの写真と文>
 4/27日、朝、メンバー4名、車にて移動、道すがらの信州は今が桜の真っ盛り、里も野山も至るところに、いろんな花が咲きその間から真っ白な山々が望め心が和む。 
 夕方近く燕岳の玄関口にある温泉宿に落着く。 
 28日、絶好の登山日和、第一ベンチから雪に変わる。三大バカ登りと言われる合戦の登り、雪に照りつける反射にジリジリと感じる。でも真っ青の空と白のコントラストが素晴らしい。春山ならではの味わいである。唯、雪が腐って少々歩きにくい。 
 リュツクを小屋の前に置き燕岳を往復。冬山で登った時は吹雪いて何にも見えなかったが360°の展望を楽しむ。
 23日まで吹雪だったそうな。                         
                              
 中房登山口 7:20 第1ベンチ 8:20 第2ベンチ9:00 第3ベンチ9:50 合戦小屋 11:10 燕山荘 13:10〜つばくろ岳往復1時間。 

    
    表銀座を望む                                    表銀座 
                 
                   燕山荘
         
            槍とイルカ岩                                   合戦小屋
           
            
                燕岳                                            燕岳から槍

                                                                          home 

inserted by FC2 system