六甲五助山〜西お多福山ハイキング(平成24年4月29日) トミおじさん参加

 ゴールデンウイークにはいって快晴。山はどちらをむいてもみどりに萌え薫風が吹いて気持好い! 「山笑う」という季節です。
 五助山の尾根を歩いて六甲の稜線にでる道は六甲登山のなかでも飛びきりしんどいバリエーションコースです。
 阪急御影駅から取りつきまでの距離も長いし、登り始めの渡渉からいきなり急登。アップダウンも多い。
 会員13名一般参加19名計32名の大パーティでしたが皆さん好く頑張って歩きました。
 「はじめて、こんな素晴らしいところににつれてきてもらって好かったぁ・・・」
 「こんなに厳しい道とは思わなかった・・・でも登りきった達成感にこれほど感動したことはない」
  ・・・など喜びの声をあげる人ばかりです。
 「会員さんがしっかりサポートして感心しました」という人もいました。
 一人っきりではこの様な道は歩けませんよね。みんなで励ましあって誰もが同じ様に汗をかいたり、素晴らしい景色や草花には同じ様に感動したりして楽しく歩くことが身体にも心にも好いことなのです。これこそアンチエイジングかもね。
 とにかく今日はいっぱいいっぱい登ったり下ったり歩きました。
 あとで、ふりかえってみると「よく、あれだけの道を歩き通すことが出来たなぁ・・」とチョット自分を褒めてあげたい気分になる一日でした。

   <写真と文はトミおじさん>
         

    

 

             
 
    

              

        

     

                                         home  

inserted by FC2 system