六甲摩耶東谷〜地蔵谷ハイキング(平成24年5月6日)トミおじさん参加

 今日の登りは摩耶山、東谷筋の渓流や小滝にそって登ります。めったに登山者を見かけない静かな奥深い森林の道です。
 朝から大気が不安定。弱雨、雷も聴こえました。谷筋を踏む道は落ち葉が濡れて岩や木の根っこは滑りやすいから注意しなくちゃね。
 新芽は水を思う存分吸い込んでぐんぐん育っているのでしょう。青々と色あざやかにみえます。
 掬星台で一時、寒気に見舞われましたが、昼食後、湿って冷たい風がやみ天気はからりとしたした快晴に変わってきました。晴れやかなウキウキ気分になります。
 下山の地蔵谷も静かな渓流ぞいの道。
新緑が初夏の陽射しに萌えるようです。風に森は好い香りがみちています。五月の時節の挨拶に「拝啓、薫風かおる候・・・」と書いたりするのもうなずけますね。
 会員18名、一般参加者16名、計34名と大勢の方が参加しました。アルペン芦山のハイキングルートはいつも新鮮で人気があるのです。 
 「好かった・・・」「楽しかった・・・」の声ばかり。
 「登りの途中、しんどくて、やめとけばよかったと思うときもあったけど、登りきってしまうと、登ってほんとに好かった・・感激!」の声も。やっぱり、皆んなで登った達成感は素晴らしいよね。
 今日からアルペン芦山に新入会された方もおられます。

  <7日朝、関東地方の竜巻のニュースにはびっくりします。全国的に不安定な天気だったのですね>

   <写真と文はトミおじさん>

    

       

  

              

       
  
            

           

          

 

  
                                                                        home

inserted by FC2 system