比良堂満岳ハイキング(平成24年5月13日) トミおじさん参加

 JRのレジャー新快速、京都から湖西線に入ると自然の豊かな里山風景の中を走ります。右に美しいびわ湖、左には青々と朝日に輝く比良山系がまじかにせまります。
 車窓から「あの三角のポッこりした山が堂満岳だよ・・」と指さして、はやる期待にワクワク気分になってきました。
 今日はさわやかな晴天。ハイキングにぴったりの日和です。「好い天気ですね・・・」開口一番互いの挨拶もニコニコ笑顔になります。
 山裾までは田植のはじまる田んぼ、比良の山並みから流れ出す清らかな水が勢いよく引きこまれていました。・・・のどかだよなぁ・・・ 
 堂満岳は登り一辺倒の健脚向き。はじめてこの山に登るので不安いっぱいの人もいましたね。それでも皆んなで一緒に登るから頑張って朗らかに登りました。
 ・・・とは言うものの頂上直下、胸突き八丁の急な登りは苦しかったね。酸素不足の金魚(プカプカ)になったと言う人も。
 ・・・好かった・・・頂上付近ではピンクの綺麗な石楠花が待ってましたよ。大ぶりの花がみずみずしくきれい!
 眼下に望むびわ湖も素晴らしい!ひろびろとして対岸の山並みがかすんで見えてほんまにビューティフルだ。
 頑張って登った達成感は嬉しいね。家に帰ったら家族に自慢したくもなるよね。
 アルペン芦山のハイキング会員13名一般参加5名計18名パーティ。今日も人気のハイキングでした。・・・楽しかったです。

   <写真と文はトミおじさん>  



        

           

      

         

 

   

 

              
         home
 

inserted by FC2 system