自然観察ハイキング 池田五月山(平成24年5月19日) トミおじさん参加

  今日は青空広がる大晴天、新緑萌える五月に五月山に登ります。語呂が合って面白いネ。
 「ひょうたん島コース」を登ります。山の中に島があるとは不思議。(海底から隆起した時、たまたまひょうたん形になったそうです)
 五月山は池田市のシンボル的な山、多様な植物が育ち貴重なホタルや蝶もいて自然が豊富です。
 今日は、いろいろな動植物の解説を聞き「学びながらのハイキング」です。
 いくつになっても大切なのは好奇心と向上心。
 案内をして下さったのは五月山自然観察インストラクターの大竹さん。何気なく見過ごしてしまう草木の名前や特徴を教えてもらうと、見なれた森の風景も、あらためて新鮮に見えてきました。
 「わぁ・・綺麗!・・・可愛い!・・こんなにチッチャイのによくここに咲いていてくれました・・・」
 めずらしい「金ラン」と「銀ラン」を見つけました。めったに出合うことのない花に皆んな大喜び。
 都市のちかくにあって、五月山は「自然と人のふれあいを大切にする」を提唱されていて、ほんとうに心やすらぐ里山でした。
 会員11名、一般10名、計21名参加で、明るくてのびのび、すご〜っく、気持のよい自然観察ハイキングでした。

        <写真と文はトミおじさん>

  
    まず池田城址公園を見て                                               緑のセンターでストレッチ
       
            自然観察のお話を熱心に聞きながらメモする人も
  

         

  

   
                                       大竹さんのスケッチブックを見せていただく  美しい絵 観察力が素晴らしい
  
            金ラン                      銀ラン                            ケイタイで撮影
                
   
        home

inserted by FC2 system