初夏の花を楽しむ 伊吹山登山(平成24年6月17日)トミおじさん参加

 明け方まで雨が激しく降っていて、TVの予報でも近畿は大雨と報道。
 おおかたの人は「当然雨中止」と諦めていたようだけど「マピオンの山の天気予報」で伊吹山降雨0mmとなっていたのでやや強引に実行を決めました。それが当たって、梅雨の晴れ間の絶好の日和となりました。
 日本100名山、また花の新100名山とも言われる伊吹山(1337)の1合目から登り開始。
 スキー場あとの草原は雨上がりで空気も澄んでみどりも鮮やか、初夏の花々がいっぱいです。3合目あたりまではびわ湖の眺望も美しい。
 5合目からは雲の中、登り一辺倒になりました。ヒュゥ〜と涼しい風も吹きます。
 「木陰がない伊吹山、カンカン日照りの中を大汗かいて登るより、今日はベストコンデション」・・・と皆んな気持よさそう。草花の香りの風を感じる登りです。
 「初夏の花を楽しむ伊吹山」と名ずけられた登山です。珍しい花ばっかり、資料と見比べる熱心な人もいます。
 「花の名前はなんど聞いてもすぐ忘れるネ・・・」と言いながら・・・。ともかく可愛い花がいっぱいありました。 
 7合目で昼食。頂上の花の遊歩道を廻って伊吹山ドライブウエイ頂上駐車場で待機のバス乗車。ドライブ途中の展望台からの眺めも素晴らしい。
 今日は会員12名、一般4名、計16名のグループ。楽しいバスハイキングになりました。 

     
  
      

 

          

     

 

  

            

                              home  


  

inserted by FC2 system