島本スキークラブ・オフシーズン行事
         近江八幡の散策と水郷めぐり(平成24年7月21日) トミおじさん参加

 天候不安定なこの頃、JR近江八幡駅から歩きはじめたとたん、どしゃ降りの雨に見舞われました。
 「はげしい雨もいっときのこと、いずれ止むでしょう・・・」と皆の表情は明るいです。
 ここは近江商人の発祥地といわれます。
 「商いは自分のためでなく人のためにも世間にも役立つことをモットーに信義を重んじて全国的に近江商人の名をはせました」・・・そんな話をボランテアの案内さんから聞きながらの散策です。
 その精神がうかがえる質素ながらも堅牢な商家の屋敷を廻ります。・・・「近江商人の心意気やよし」と大いに感服。(大雨でぐしょぬれだったので、足を拭くため雑巾を用意してもらいましたよ) 
 昼を過ぎると、あれほど降った雨はうそのようにあがり、水郷めぐりをする頃は、ゆらりゆらりと手こぎ船の気持の好いことたまりません。
 「このあたりは時代劇鬼平犯科帳や剣客商売のロケ地ですよ」と船頭さんの話、時代劇大フアンのトミおじさんとしては、まさにTVシーンを地で行くのだから興奮しちゃうよ!
 八幡山にロープウエイで登り、頂上からのびわ湖の眺めも素晴らしい!
 豊臣秀次の八幡山城址、城下町、商人屋敷の町並・・・八幡堀の風情・・・「近江八幡を見る、知る、学ぶ」・・どれもこれも、心に残る夏の日の想い出かな・・・楽しい旅になりました。
 
 <写真と文はトミおじさん>

   

   

      

   

          

               

   

       

              
  
    
                                                      home
 

      

inserted by FC2 system