2012年夏山  槍ヶ岳登山(平成24年8月11日〜14日)

今年のアルペン芦山の夏山、春から実施している「アルペン登山セミナー」受講者や新入会員を含むメンバー8名で行ってきました。
 天気予報では悪天つづきとなっていたのに登頂の日は快晴になりました。
 ・・・会員H口さんはじめメンバーからの嬉しい便りです。        ・・・・便りを有難う・・トミおじさん

<アルペン芦山会員H口さんからの写真と文です>
 皆さんの心がけが良いのか雨の予報に反し2日目は晴天!
 念願の槍ヶ岳登頂は大成功でした。
 日ごろの山歩き、セミナーでトレーニングした岩登りの成果を発揮すべくアルプスへのチャレンジです。
 お互いに励ましあい、また可憐に咲く高山植物にも励まされ登りきることができて感謝感激です。
 3日目は朝から強い風雨でのスタート。3000m級の山ならではの厳しい試練を受けました。
 楽しい事も辛い事もありましたが自然を通じていろいろな事を学ぶことができ大きな収穫と思ってます。
 日毎にメンバーの絆も強くなり、本当に楽しい登山でした。
 六甲山とは大違い”空気がうまい””水が冷たくうまい””景色最高”これを味わうことが出来たのは苦労して登った我々の特権だ!!!
 槍ヶ岳とメンバーに”ありがとう”そして”乾杯”!スタッフの皆さんには初心者の我々を親切にフォローしていただき御礼申し上げます。

<F原さんからも写真と文が届きました>
 槍ヶ岳に登頂してきました。先輩方のサポートのおかげです。ザックチェックや、山の天気情報、山のマナー、山の用語も学びながら大変素敵な体験でした。
 私にとってアルプスの山へ初デビューとなりましたが、目的を達成できたのは事前の登山セミナーや、岩登り教室のおかげです。楽しく元気に帰ってきました。

<T田さんからも写真と文が届きました>
 アルペン芦山に入会10か月で 憧れの槍ヶ岳登頂出来て感激です。何もかもが初体験 山小屋、レーション、雪渓・・・・。
 槍ヶ岳山荘から槍の穂先までの登頂は、岩の講習が本当に役立ちました。帰りは雨になりましたが、これも山ならではの体験でした。楽しい時間を有難うございました

<I関さんからの文です>
 槍ヶ岳、素晴らしかったです!!
 槍沢で槍ヶ岳が遠くに見えた瞬間、槍ヶ岳山荘から槍の穂先を見上げた時、槍の頂上で足がすくみながらも、嬉しくてぴょんぴょん跳ねてしまった時、何度も嬉しくて鳥肌が立つ瞬間がありました。
 雨の中の下りは「もっと真面目にトレーニングしておけば・・・・」と反省。
 リーダー、同行していただいた皆さんに支えていただいて登頂することができ大感激です!!

<T郷さんからの写真と報告文です>

夏山「上高地〜槍ヶ岳」 山行報告 (文は一部省略、抜粋しています)

とき:平成24811日(土)〜814日(火)34
     参加者:アルペン芦山会員8
 コース
 8/11(土):曇、JR松本駅西口1100〜ジャンボタクシー〜1230上高地(出発準備)13201410
       明神館
14201505徳沢園15151610横尾山荘(泊)・入浴、1700夕食、2000就寝
 8/12(日):快晴、430起床、515朝食、600横尾山荘出発〜635槍見河原645〜槍沢ロッジ
       (ストレッチ体操)
750825ババ平キャンプ場830910大曲り9201005

槍沢・天狗原分岐〜1120坊主岩屋下11251205殺生分岐〜1255槍ヶ岳山荘(部屋で休憩)

13101400槍ヶ岳頂上14051445槍ヶ岳山荘(泊)・1700夕食、1900就寝
 8/13(月):雨、400起床、430朝食、530槍ヶ岳山荘出発〜650中岳頂上〜800

天狗原分岐〜940天狗池〜1040槍沢・天狗原分岐〜1150ババ平キャンプ場
001230槍沢ロッジ12351425横尾山荘(コーヒー)15001600徳沢園(泊)
      ・入浴、
1900夕食、2100就寝
 8/14(火):雨・曇り600起床、700朝食、830徳沢園出発〜920明神館925〜明神橋〜梓川右岸
       〜
1030上高地河童橋(荷物・服装整え)1100〜ジャンボタクシー〜1230JR松本駅(解散)

所感
 出発時までの天気予報は8/118/133日間雨模様。
 出発当日(
8/11)曇り空のまま推移。松本〜上高地間の途中の“風穴の里”でスイカ(100/個)甘くておいしい。
 上高地で
CLSLによる荷物チェック。一部不要の荷物を預けていざ出発。

8/12 朝、予想もしていなかった素晴らしい快晴の中、皆元気良く歩き出す。
 槍ヶ岳が見え、殺生分岐からの槍ヶ岳山荘までがしんどかった事。
 槍ヶ岳の頂上、皆で登り素晴らしい眺望に感激ひとしお。
 次の日(
8/13)は前日とうって代って雨。雨と風の中、岩場歩きは慎重に歩く。下山途中の横尾山荘でのコーヒーは満足感でおいしかった事。

8/14徳沢園での朝、メンバーの片方の靴の中敷紛失→リーダーが新聞紙で中敷作成。何でもできるリーダー。
 どの宿の夕食・朝食もおいしく満足のいくものであった。
 また槍ヶ岳への登りはこれ以上望めないような快晴に恵まれ、眺望抜群大満足。下りは雨・風も経験し貴重な体験もした。
 全体として何よりも全員無事で帰還したことは喜ばしい。