比良 八淵の滝ハイキング(平成24年8月19日)

 真夏のアルペン芦山のハイキングです。
 出来るだけ涼しいところを歩こうと日本の滝100選にある八淵の滝に行くことになりました。
 このコースの渡渉では水嵩が上がると通行不能になることもあって、当初の計画では雨天中止、前日大雨でも中止としていました。
 前日比良山地は大雨で計画通りの実施か否か出発ギリギリまで検討しましたがリ―ダーさんの決断で実施となりました。
 会員6名一般参加5名計11名。暑さに負けない、ちょっとやそっとの渡渉はなんのその、元気いっぱいのパーティです。
 沢の水量はそれほどでもなく安全歩行で無事楽しく終了。・・・比良の奥深い場所だけれど、やっぱり暑かった!
 ・・・とリーダーさんから報告がありました。

  <写真は一般参加のO村さんからメールで届いたものです。・・・有難うトミおじさん>

 
    ガリバー青少年旅行村                                           大摺鉢
               
                    貴船の滝
   
        北比良峠                                                          北比良峠
        
               大山口                                                   イン谷口へ
                       home
                             樹下神社へ
  

      

inserted by FC2 system