京都 大文字山ハイキング(平成24年9月2日)トミおじさん参加

 9月にはいって、空にはもう秋の雲が浮いている。残暑厳しいけど、ちかづく秋を感じる瞬間もあります。京都大文字の送り火、東山の「大の文字」の火床から京の街を眺めているとき 涼しい風が吹いてきました。
 京の街を囲むような五山の山並みには、妙法、舟形、鳥居、左大文字と刻まれた美しい山はだが一望できます。  
 「東山36峰静かに眠る丑三つどき 突如として起こる剣戟の響き・・・チャンチャンバラバラチャンバララ♪」
 ・・・と昭和1ケタ人は活劇映画の弁士になったつもり。幕末剣士も同じ様にこの道を闊歩(かっぽ)していたかも。
 今風には山ガール、山ボーイスタイルで「京都一周東山トレイル」を歩く・・ということだけどね。
 会員8名、一般6名計14名が参加(息子、孫と3代3人家族も含む)
 蹴上げから大文字山、銀閣寺、哲学の道と低山を歩き京都に住む人々のゆかしい習わしをしのびながら和みのある楽しいアルペン芦山のハイキングでした。


     <写真と文はトミおじさん>

       

            

 

        

 

 

               

      

    home

inserted by FC2 system