近代登山発祥地ハイキング
(平成24年10月7日) トミおじさん参加
             芦屋地獄谷〜ピラロック〜荒地山

 10月にはいって日本海側からの高気圧がひさしぶりにやって来ました。爽やかな秋空です。
 今日はアルペン芦山会員15名、一般参加者15名計30名と大人数です。
 コースは岩場あり、沢あり、滝あり、ザラ場あり、奇岩あり、素晴らしい眺望があります。さすが日本の近代登山発祥地と言われるところですね。
 横池で昼食、荒地山登頂、下山は有名な七兵衛グラの穴くぐりや、岩梯子。
 、・・・一般参加で初めての方は岩梯子を下るとき前向きが良いか、後ろ向きが良いか、手がかり足がかりを求めて悩みましたよネ・・・でも楽しい!
 「素晴らしい!、面白い!、初めての体験!・・・」と大変感動する人が多かったです。
 ・・・ほんとに皆さん慎重に、よく頑張って歩き通しました。
 山で過ごす時間は身も心もすっかり山に没頭しています。ですから健康にとても好いのです。楽しいハイキングでした。
 O村さんからも写真を送っていただきました。・・・・O村さん有難う。
   <写真はO村さんとトミおじさん。文はトミおじさん>  

    

    

         

                 

 

 

       

  

      
            狭い場所で人数が多くこぼれおちそうになり写真から切れた方ゴメンナサイ

    

   

     

                      

          home

 
   


inserted by FC2 system