長峰山〜穂高湖〜シェール槍ハイキング (平成24年10月21日)トミおじさん参加

 天高く爽やかな絶好のハイキング日和でした。天気が好いとそれだけで100点満点のハイキングになるよね。
 登り口まではちょっとロングなアプローチだけれど、長い、長峰の山並みを望みながら「あそこへ登るのだ」とワクワクした気持になります。
 山道は紅葉がはじまっています。アケビがあちらこちらにぶら下がっていていて秋の気分を満喫。
 天狗塚では眺望を楽しんでホット一息。穂高湖のほとりでの弁当もいちだんと美味しいね。
 シェール槍は初めての人が多く、北アルプス槍ヶ岳のミニチュアに面白がって大喜び。
 青く澄んだ空に、とがった槍の穂先に立てば気分爽快。「へぇ―、こんな素敵なところがあったんだ〜!」とビックリした人もいる。 
 下山はカスケードバレー。よく観察しながら歩くと大小の滝が次々に現れて美しい。階段道をひたすら下を向いて歩くと見えないから、ゆっくり風景を楽しみながら歩くのが大切。 
 会員14名一般12名計26名の和やかなパーティでした。一人の方が「アルペン芦山は楽しいから入会したい」と申し込まれて、早速今日、このハイキングから会員さんになってもらいました。

      <写真撮影は会員O村さんとトミおじさん。文はトミおじさん>

         

 

             

    
    

    

      

     

              home    

inserted by FC2 system