紅葉ハイキング 神戸森林植物園ハイキング
(平成24年11月18日)

 
日あたりは紅葉の最後の盛り、そして最後の絶好の秋日和り、アルペン芦山の恒例の紅葉ハイキング神戸森林植物園には大勢の参加者がありました。アルペン芦山のM下さんから楽しい便りです。
 アルペン芦山のハイキングは、すごい人気ですね。           ・・・
 便りを有難う・・・トミおじさん

   <M下さんからの写真と文>
 昨日の雨は何処へやら、晴天の秋日和。 集合場所の新神戸駅前はハイキングの人達で大賑いでした。
 わがアルペン芦山は総勢45人。 山装う紅葉ハイキングです。
 先ずは布引の滝はかってない勢いで怒涛のように音をなびかせ
茶色に染めて流れ落ちていました。市ヶ原でツエンティクロスの渡渉は危険とリーダーさんの判断で、高雄山の西の路を辿り学習の森を抜け、森林植物園の西門から入園しました。
 園内は何処かも、人々で皆さん紅葉の美しさを楽しんでいました。

 帰りは、市章山からの神戸の美しいわが街を眺めて、ビーナスブリーチを通り、諏訪山金星台で解散。
 参加の人達皆んなが充分に紅葉を楽しんで大満足でした。
登りのツエンティクロス道を変えたのは、リーダーさんの好判断。途中の西門辺りの道は、水に深く沈み通行不可だったそうです。
   

 

 

           

      

      
 
               

   
            home

 
inserted by FC2 system