若狭 ブナの三十三間山を行(平成24年11月18日) トミおじさん参加

 今日は大阪の山の会淡悠のバスハイキングで連れて行ってもらいました。
 近畿地方は南部、中部は秋晴れでしたが日本海に近い若狭の山の天気は曇り弱雨となっていました。
 登り始めは日射しもあるからりとした晴れでしたが、しばらくして弱雨となり尾根へ出てからはじゃじゃぶりの雨となりました。
 ビューポイントの尾根道も雨とガスに包まれています。弁当も雨の中、行動食らしく立ち食いです。
 でも濡れた厚い落ち葉を,足もとが隠れるぐらい・・・をフカフカふみながら歩くのもまた一興。
 朽ちたブナにナメコがいっぱいくっついているのを発見。もう夢中になって採っていると雨でびしょ濡れになっているのを忘れてしまう。
 ナメコ採りは最近PCアプリで人気、まったくゲームのようにどんどん面白いように採れたよ。

 往の途中交通事故のせいで渋滞にあい、時間的余裕がなくなり三十三間山頂上のピストンになりましたが、淡悠の会長さんとも久し振りに会い、帰りには温泉、充実した山行の楽しい一日でした。

     <写真と文はトミおじさん>

 

    

                 

    

   

         home

inserted by FC2 system