初級アイゼン・ピッケルトレ―ニング ピラ―ロック 
                                          (平成24年11月25日) 
トミおじさん参加

 今日は正真正銘の小春日和だよ。風もなく、さわやかな晴れ、アルペン芦山のアイゼン・ピッケルワークのトレーニングハイキングです。
 明るい日射しをあびながら、先ずそれぞれの形状、使用法などから楽しく学びました。
 実際にアイゼンを着装し、ピッケルをもって高座滝コースを登りピラ―ロックへ。
 山は晩秋から初冬への変わり目、紅葉した落ち葉を踏んで進みます。
 ピラ―ロックはアイゼントレ―ニングにはピッタリの場所。柱状の岩のスキ間の急峻なザレ場を歩行訓練です。
 「ザク・・ザク・・」とアイゼンの爪の音も快感なら、万物相といわれる景色も面白い。大阪湾の向こうの金剛山地の眺望もまた抜群に素晴らしい。
 下りコースとしては大変ハ―ドな地獄谷。アイゼンを付けたままで更に厳しさをますのですが、皆さんガンバッテ慎重の上にも慎重に全員無事下山しました。
 ・・・来春早々の「堂満ルンゼ」「氷の山」の冬山も、これなら行けるぞ!・・・
 登りから下りまでアイゼンを付けピッケルをもったまま歩いたコースは近代登山発祥地ロックガーデン一帯です。登山を学ぶのに日本一のコースです。われわれアルペン芦山はこの地域をホームグランドとして縦横無尽に歩きます。・・・そのことを誇りに思いましょう!・・・

  <写真と文はトミおじさん>

 

 

      

              

    

    

       

   

          

                        home
     

          

inserted by FC2 system