平成25年 元旦 初日の出ハイキング 風吹岩  トミおじさん参加
 
 
あけましておめでとうございます。
 六甲山で初日の出を拝するなら、この芦屋ロックガーデンを風吹岩に登るのが一番のコース。
 午前5時45分阪急芦屋川駅から出発です。初日の出の時間は7時7分頃、間に合うようにハイピッチで登りました。
 アルペン芦山のパーティは20名。今日の天気は晴れ、風吹岩にはあふれるばかりの登山者が集まっていました。若い女性も多くて賑やかです。
 「登ってきて好かった!・・・素晴らしい!・・・すがすがしい気持・・」皆んながそう言います。
 元旦の初日の出登山は誰でもが出来るわけではないのですよね。
 なによりも健康で、新年を迎えるけじめとして「今年も明るく元気に生きよう・・・」と前向きな精神がなくちゃね。
 朝早く起きて、険しい真っ暗な岩の道を474m一気に登りきりました。達成感がありますよね。
 「やった―!・・やるぞ・・!」と感動します。
  明るい太陽が昇ってきて、黄金色の陽射しがさんさんとふりそそぎました。皆さんの顔が輝いています。
 笑顔で気力も満ちて今年も好い年になりそう・・・
 リーダーのK島さんはもう30年近くこの初日の出ハイクを続けていて、温かいぜんざいを作ってくれる。感謝しています。有り難う

     <写真と文はトミおじさん>

  

         

     

             

   

   

             

  

              

     home

 

inserted by FC2 system