トミおじさん SAJ スキー級別技能検定2級合格(平成25年2月3日)
            木曽ふくしまスキー場 SAJ公認スキースクール

 トミおじさんは今年、傘寿(数え年80歳)になりました。2月3日SAJのスキー級別技能検定2級を木曽ふくしまスキー場SAJ公認スクールで受験。合格して念願の2級バッチをもらっちゃった。
 SAJというのは財団法人全日本スキー連盟のこと。オリンピック選手などもここに所属していて権威ある団体です。

 試験は大回わり、小回わり、総合とあって「種目をよく理解し、運動を適確に表現しなければならない・・・」とあります
 トミおじさんにとっては、かなり難易度も高かったよ

 ちょっと自慢になるけれど、もちまえの好奇心、向上心、チャレンジ精神で挑戦、一発合格。                         
                       ・・・・ウフフと笑いもでるよ。

 近頃は定年過ぎてからの受験者も増えてきたけど、やっぱり80歳での受験は珍しいとのこと。
 島本スキークラブに感謝します。正しい滑りを学び、遊びながら楽しいスキーライフをメンバーと続けてきたお蔭です。
 次は「高齢者もできる恰好好い滑り」を目指します。


       
島本スキークラブ「子供スキー教室」(平成25年2月2日〜3日・木曽ふくしまスキー場)

 トミおじさんのこのテストの日、島本スキークラブ主催「子供スキー教室」が同じゲレンデで開かれました。島本スキークラブ員が子供たちと合宿して楽しく指導を行います。今年13回目。はじめての子供さんもすぐ上手になってスイスイ滑るようになるのでトミおじさんはビックリです。
 帰りのバスで子供たちも2級合格を祝ってくれました。
 スキーは子供から、じいちゃん、ばあちゃん・・・同じゲレンデで滑って年齢に関係なく楽しめるね。
 上手も下手も滑っていたら楽しい・・上達していく過程が面白いのです。夢もあります。トミおじさんも子供と同じ、いつも夢をみながら滑っています。 

 

 

 

   木曽ふくしまスキー場 2月7日〜8日も滑る
  トミおじさんはSAJ2級の合格証とバッチを受け取りに行って滑ってきました。
 大陸から寒波が押し寄せ、猛烈に寒い日和でした。
 でも今日もらった2級バッチをポケットに、寒さなんかなんのその、防寒下着を何枚も着込んで猪突猛進に滑りに励んで来ました。・・・やっぱりスキーは楽しだね。
  

            
                                                             
home
 


inserted by FC2 system