野沢温泉スキー旅(平成25年3月1日〜4日)トミおじさん参加

 野沢温泉で滑ってきました。(第16回島本スキー祭典)
 2日と3日は全国的に荒天つづき、日本屈指の野沢温泉スキー場も視界が見えないほどの吹雪です。でも、それはそれでゲレンデを選びながらグループごとにレベルアップの楽しいスキーでした。
 夜は「野沢温泉祭り」で幻想的な雪中花火や、スキー歴史の扮装者の滑りを見物。野沢温泉街は若者いっぱいでにぎやか、野沢ならではの情緒が漂っていました。
 朝に夕に温泉に浸かる人もいます。温泉は地元湯仲間という組織の共同湯で街中各所に湯けむりをたてています。こんこんとわき出すお湯はともかく熱い、湯殿は古風な建物、シャワーなどない素朴な造り、無料だけどちゃんとお賽銭はあげなくちゃね。
 3日目、朝から大晴天、紺碧の空に美しい山並み、樹氷がきらきら輝っています。標高1680m、高度差1085mの広大な白銀の世界を飛ぶように滑ります。
 ときには新雪を踏んで樹林の中に入りこみ、子供になったように大胆に滑り遊びました。転んだけれどフカフカの粉雪に戯れる感じ。
 あぁ・・面白かった!
                                   
                                          島本スキー祭典の想い出  平成24年 平成23年以前
   <写真と文はトミおじさん>

  
      民宿 じょんのびな宿よえむ前で
 

 
       野沢温泉まつり                                               スキー100年史 扮装
 

 

  

      

 

           

  

 

                      home
                                                      トミおじさん
  

inserted by FC2 system