白髪岳〜松尾山ハイキング (平成25年3月31日)トミおじさん参加

 今年は桜の開花が早い。JR丹波路快速の車窓からみる武庫川ぞいの桜並木もはや5分咲き、2週間後のアルペン芦山の「有馬富士花見ハイキング」までは散らずに見頃で待っててね。
 ともあれ今日は曇り日、でも陽のさすときもあって、ほのぼのとした春のハイキングになりました。
 アルペン芦山の会員のみの参加14名で気楽に歩けます。
 白髪岳は岩場もチョットあって眺めもいいし面白い。
 松尾山から篠山口に下る道は、想定外で誰も知らないはじめての谷筋に入ってしまったけど、これがまた渓流沿いで楽しい道でした。
 清流もすこし温んだ感じで春の訪れを感じさせます。
 登山口までのアプローチは長かったけれど、土筆を摘んだり、春の里山歩きで皆さんほんとうに楽しそうだったよね。

   <写真と文はトミおじさん>

 

       

 

  

  
   
  

               

   

            home

 

inserted by FC2 system