春山白山 白山北方稜線笈ヶ岳登山 2山行

平成2554日〜6日、会員K村さんN山さんペアで登山した白山の便りと、同時期に会員T田さんからは、白山北方稜線の笈ヶ岳に登山したとの便りが有りました。この2山行を紹介します。・・・便りを有り難うトミおじさん。

<写真と文はK村さんより>                             白山登山

一ノ瀬永井旅館を54日発、別当出会いまで車もバスも入らない状況。歩いて別当出会いまで1時間45分かかりました。

出会いにて身支度を整えて出発。いきなりの雪景色、あたり一面雪に埋もれていました。

砂防新道にコースを行きましたが過去に登った時よりも雪が多く登山者は少ないです。山スーキーをしている人の方が多いくらいです。
 甚之助避難小屋は屋根しか見えず雪に埋もれていました。Kボコ岩も見えず室堂センター着30分前ぐらいから雪になりガスが掛り周りの見通しが悪くなりました。
 1345分センター着。御前峯の登頂を次の日にのばして宿泊。マット毛布4枚食事は自炊です

5日快晴も風が強く、かなり寒い朝です。
 御前峯に向かいましたが一面はアイスバンになっていてアイゼンが良く効きました。
 頂上は360度の見はらしがあります。雪の山の眺望は大変素晴らしいく感動しました。

眺めを楽しんだあと下山にかかりましたがアイスバンと腐った雪の繰り返しで降りるのに少し手間取りました。
 別当出会いには予定時間より遅れて到着です。また携帯が圏外のため下山報告が「山行計画書」に記載の時間より少々遅れてしまい留守宅担当の皆様にご心配かけたことをお詫びします   (K村 記)

白山北方稜 笈ヶ岳(おいずるがだけ)登山

上段で紹介のk村さんN山さんペアが白山登山をしている頃、同じアルペン芦山会員T田さんは、この白山の北方稜線にある笈ゲ岳をツアー山行で登っていました。T田さんからの便りです。・・・有り難うトミおじさん
                            <写真と文はT田さんより>

石川県の北部にある白山の北方稜線の山、笈ヶ岳は残雪の期間しか登れない山です。
 4時出発、夕方5時下山の13時間の長い山行でした。

天気は晴天でした。最高の登山日和で白山も見え360度の景色は最高でした。                  (T田 記)

Wikipedianiaによると笈ヶ岳(1841)は藪山で夏(無雪期)の登頂は極めて困難で、積雪期の限られた期間のみ登頂が可能である。日本二百名山の中では登頂が難しい山の一つであるとありました。(トミおじさん)