高御位山ハイキング(平成25年5月26日) トミおじさん参加

 今日も朝から大晴天だよ。豆崎登山口が登り口、いきなり岩場の急騰から始まります。会員11名一般参加10名皆さんしっかりした足運びで取りつきました。
 連なる山並みを一望しながら歩きます。アップダウンの繰り返しがあって、その先に高御位山の頂上もくっきり見えます。
 「よし!あそこまで歩くのだ!」と張り切って元気な声もでましたが、疲れてくると逆に「頂上がだんだん遠くになっていくみたい・・・」と言う人も。
 あまり樹木がない道で暑いけれど、尾根筋には涼しい風が吹きます。ちょっとした木陰を見つけては、「ひと休み、ひと休み」
 女性は強い太陽の直射光線を受けないようにサングラスや長袖、顔を覆うって日焼け防止対策はバッチリ。
綺麗な人もチョットわからないヨ。
 登りは、一番長距離のハードなコースを歩き、下山は最短コースの急峻な岩道の直下降。さすがアルペン芦山メンバーだけあって力強い歩きです。
 駅までの長い田園の道、振り返って、今日歩いた全ての山並みが遠望できました。
 「よくぞ歩き通したものよ」・・いつもながら充実感でいっぱい。昂揚した気分、駅前のコンビニでは、もちろん缶ビールを買ったよね。


      <写真と文はトミおじさん>

 

 

            

  

           

  

 

            

          home

   

     

inserted by FC2 system