ホタル観賞&伊吹山ハイキング
(平成25年6月15日〜16日)

              アルペン芦山会員K島さんの企画で実施されました。
 K島さんからその写真と便りが届きました。


 6/16ホタル観賞&伊吹山登山は、セミナーで企画していたものです。
 若い人のため、近郊の山でホタルの鑑賞やテント生活をしたり、お花畑を見ながらアルプスを思わせる様な山を選びました。
 企画倒れにならないよう会員で行いました。

 ホタルは小柄で昔のような乱舞はなかったものの見物客と同じ数程いました。
(写真がうまく写せなかったのが残念)
 伊吹山は晴れたり曇ったりで歩きやすかったし、高山植物に目を楽しませてもらいました。・・・・とのことでした


  

       
  
     <参加者感想>
 山行当日は台風3号の接近により近畿中部地方は暴風雨圏内に入りあわや中止と思われていたが、アルペン芦山の古参面々にびびったのか進行方向を面舵一杯、東海上へ。
 6名がいよいよ出発です。キャンプ場では若干の小雨があるものの到着早々から宴会開始。
 昔話に花が咲き、後はホタルの出没時間を待つばかり。
 宴も酣、そろそろホタル観察の到来、期待を胸に・・
 我々を歓迎するかの如くせせらぎ響く暗闇の中、各所でホタルの乱舞実に幻想的な世界にしばし陶酔。

 昨夜の小雨も上がりいよいよ登山の開始。
 スキー場跡に広がる草原と心地よい風に久しぶりに味わう爽快感、山頂方向を仰げば白い岩肌が点在、足元は溶岩らしきものがあり、遠く歴史を感じる。
 途中、美しく可憐に咲き誇る高山植物にしばし目がとまる。花名についてあれやこれやの花談議、花の気持も分からず勝手に命名“花さんごめんなさい”
 山頂ではガスが発生、残念ながら360度のパノラマを堪能する事が出来なかったが汗ビッショリの体を冷やしてくれて今回は御礼!
 下山時、眼下に広がる景色に改めて伊吹山の持つ“静と動”の迫力に魅了、又いつの日か登ってみたい山の一つとして記憶のアルバムへ。
 今回の山行にあたって計画、往復の運転、キャンプ、山行等でご尽力いただいた赤鬼さん、青鬼さんには心より御礼申し上げます。
 ベテラン5名、新人1名の楽しい山行でした。 (Hぐち 記)
 
                                       home

      

inserted by FC2 system