城山(鷹尾山)〜荒地山 ハイキング(平成25年6月16日)トミおじさん参加

 梅雨時の湿った高気圧におおわれた真夏日でした。
 阪急芦屋川駅から登山者の多くは高座の滝の方へ進みますが、われわれアルペン芦山ハイキンググループ(会員は少なくて4名、一般参加は多くて19名、計23名)は高級住宅街を過ぎてすぐ城山〜荒地山コースに入りました。
 このコースは樹木が茂って新緑が強い日射しを遮ってくれます。
 トミおじさんがリーダーで、歩行はゆっくり、ゆっくり、水飲み休憩を何度もとって、まさに中高年者向き模範的登山だよ。 熱中症にならないように気配りもしながらね。
 今日一番のポイント、岩梯子と七右衛門ぐらの穴くぐりは会員4人がシュリンゲを使ってサポート。ほとんど初めての体験の人が多くて、「スリルあるなァ〜! 面白いなァ〜!」の声があがります。
 風吹岩では岩に登って歓声をあげました。「若い連中にも負けないよ」(たまたま元気のいい若いトレイルマラソングループに追い越しをかけられながら、地獄谷西尾根を下る)
 登り下りとも緑の風が気持良く吹く緑陰ハイキングでした。

  <写真は一般参加のO野さんからメールで送られてきたものと、トミおじさん。O野さん有り難う>

 

       

   

     

 

      

          

    

                     home


inserted by FC2 system