あじさいハイキング神戸森林植物園〜分水嶺越道(平成25年6月30日)トミおじさん参加
 
 アルペン芦山のハイキング。JR元町駅に集まった参加者は会員16名、一般13名、途中追いつき会員1名で計30名と大勢です。
 夏本番。神戸のエキゾチックな街をしばらく行き、昔、弘法大師さんが歩かれたという大師道にはいります。
 夏色に染まった渓流沿いの道は汗をかきながらも気持がいい!
 森林植物園のあじさいは今が盛り、いろいろな種類の美しい花に大満足だよね。
 帰路は、分水嶺越コースを取りました。この道はアップダウンと、くねくね曲がりの多い道。登山者がめったに無いという道です。マウンテンバイシクルメンバ―に出会い、なるほどこのルートはバイシクルトライアルにも向いていると納得。
 ・・・今日のリーダー、O石さんが特に選んだ道で、いつもの道と違って、新鮮感覚で歩けて
大変面白かったです。
 一般参加の方の中には足つりの人や渡渉失敗で足元ボチャンの人もいたけど皆さんの助け合いで(シップ薬や68番薬の出番、予備の靴下提供の方も) 新神戸まで無事完歩。
 結構距離が長かった。写真提供のO村さんによれば家を出てから帰るまで
33,794歩とか。登山開始から終了まで7時間も。・・・皆さんよくガンバッテ歩きました。
  6月30日は一年の折り返し、神社では茅の輪潜り(ちのわくぐり)の日。半年の穢れをはらい、これからの夏を越えて元気に過ごそうね。

   <写真はO村さんとトミおじさん 文はトミおじさん>

    

  

  

        

    

  

           

        home


    

inserted by FC2 system