荒地山〜七兵衛山〜打越山ハイキング(平成25年7月7日)

 全国的に猛暑日とか真夏日が続いています。
 アルペン芦山のハイキングは今月から夏時間でふだんより30分早く 8時半、阪急芦屋川駅集合となっていました。
 涼しいうちに駅から有馬行きのバスで芦屋ゲートまで上ってのスタートです。アプローチのアルバイトは全く無し。じょ〜うに楽ちん! 
 コースは荒地山の北斜面を登り、そして下り、それから北西の黒五山の谷筋を歩きます。
 大変な蒸し暑さだけれど、ふりそそぐ強い日照も雑木林に遮られ、そして渓流沿いの道は暑さをしのげます。
 夏草が茂りに茂り、むせるようです。
 「夏草の青き匂いに寝そべれば遠き日の少年時代を思い出す・・・(荒木とよひさ詞・堀内孝雄唄)」・・・
 大きなつばのある帽子、Tシャツ1枚に半ズボン姿で夏道を歩るいているとそんな気がします。
 休憩時間もたっぷりとって、涼しい風が吹くと「うとうと眠ってしまいそう・・」と云う人もいました。
 今日のコースは、おだやかな緑陰の森のコース。アルペン芦山G田さんんの企画した真夏にふさわしい道でした。こんな素敵な道がこんな近場にあるとはね。初めて歩く人、久し振りの人、それぞれに、汗を流しながらも暑い夏を楽しんだ一日でした。

         <写真と文はトミおじさん>

        

 

  

   

      

  

  

    home

 
 

inserted by FC2 system