近代登山発祥地ハイキング&コンパス使用法(平成25年8月4日)トミおじさん参加

 アルペン芦山が2ヵ月に一回行う恒例の地獄谷の清掃ハイキング。
 真夏の一日だけど暑さに負けず会員17名一般5名、計22名の参加です。
 日本の近代登山発祥地だけに沢あり岩場あり細尾根、展望ありの面白コース。会員は馴れていて初めての人を良くサポート、たっぷり汗をかきながら夏色の山を存分に楽しみました。
 続いて、横池、風吹岩でコンパス使用法の学習。リーダーの会員H口さんのユニークな指導がありました。
 シルバーコンパスは登山者の必携だけど、結構ややこしくて、「持っているだけ」で使いこなしている人は少ないね。
 H口さんの授業は、楽しいゲームからはじめて、画板を使って解りやすい説明、あらかじめ検討された位置設定、・・・・うんちくのあるお話・・・・など緻密な計算をされた演出がありました。
 「今まで、何回も習っていて、解りづらく、頭の中がモヤモヤしていたことがスッキリ理解できました!」・・・と皆さん云います。
 高齢になっても、ますます向学心があるって素晴らしいことだよね。
 ・・・涼しい緑蔭の野外授業は楽しかった。また機会があればお願いします。

   <写真と文はトミおじさん>

  

    

 


   

 

  

       

       

  
  
 
                                                                  home

inserted by FC2 system