六甲黒岩谷西尾根〜一軒茶屋〜林山ハイキング
(平成25年9月22日)トミおじさん参加

 このところ日曜日はいつも雨で、アルペン芦山の例会ハイキングも3回連続中止でした。今日は久し振りの晴天。
 秋日和のハイキングシーズン入りを待ちかねたように登山者が大勢です。
 ロックガーデンの鎖場はちょっとした渋滞でしたが山ガールに取り囲まれて好い気分のメンバーもいます。
 コース核心の黒岩谷西尾根にかかると、他の登山者は誰もいなくなりました。
 痩せ尾根でやや厳しい急登もあるけれど、眺望は抜群、樹林の蔭にはいると、涼しい初秋の風が吹きぬけていきます。
 ・・・こんな、素晴らしい尾根筋の道は知る人ぞ知るかもしれない・・・
 と、思いつつ、ボクは少々列から遅れて離れてしまいました。足がつって立ち止ってしまったからです。
 「トミおじさん・・大丈夫かいな?・・・」と先に進んだメンバーが引き返してきました。
 妙薬68番を飲んで自力回復、優しいメンバー2人のサポートをうけながら宝殿からバスでエスケープしました。
 皆さんの親切心を有り難くうけて、下山後は芦屋川河畔で飲み会開催しました。有難う・・・トミおじさん
 

  <写真はアルペン芦山会員O村さんより、文はトミおじさん>

       
 
    

         

      

     

   

          home

 

inserted by FC2 system