沢登り 下多古川(平成25年9月28〜29日)

アルペン芦山沢部会員K島さんとG番さんから便りがありました。・・・有難うトミおじさん

<K島さんから>
 9/29大峰山系”下多古川”沢登りを行いました。
 参加は CL:K島、O塚、G番、S藤の4名。
 28日18時半に西宮北口に集合し、今日の寝床は東吉野村にある”月うさぎ”に晩御飯と布団で宿泊。
 29日女将さんと番頭と店長猫の”桃太郎に送られ一路下多古川駐車場に到着。
 下多古川は初心者でも楽しめる小滝がたくさんあるが、気温17度と少し寒いので遡行は膝までとし、泳ぎ・飛び込みは禁止。沢登りは2時間半で下りは作業道を1時間で降りる。
 帰りは近くの入之波温泉で休憩。
 この沢は楽しいのでベスト10入りします。

<G番さんから>
 今シーズン最後の沢は大峰の下多古川、前日の夜は東吉野村の「月うさぎ」に泊まりました。
 周りには灯りが全く無く、町では見ることが出来ない星空に夢中で見入っていました。
 翌朝は肌寒く、気持ちが萎えそうでしたが、いざ沢に入って動いていると、いつものわくわくした気分が戻ってきました。さすがに飛び込み、泳ぎは控えましたが水は綺麗で目的の琵琶滝まで楽しい沢登りができました。ちょっとした拾得物を持ち帰るために、下りは林道を利用、歩行4時間といつもより短めでした。
 帰りは入之波の温泉に寄って幸せでした