塩尻ワイナリーフェスタとりんご狩り(平成25年10月25日〜27日) トミおじさん参加            

 塩尻ののどかな高原の葡萄畑にあるワイナリーをめぐり、丹精こめて育てた個性豊かなワインを楽しむ収穫祭に行ってきました。
 楽しく飲む酒をこよなく愛する島本スキークラブメンバー12名、アフタースキーにふさわしい旅です。
 26日、27日は台風接近予報でやきもきしましたが、木曽福島スキー場の常宿丸中山荘に前夜から泊ってJRで塩尻駅へ。
 いざワイナリー巡りに出発。雨はすっかりあがりました。
 
フェスタ参加証を胸に飾り、特製ワイングラスを片手に(または洒落たホルダーで首に架け) ワイナリーを次々に巡って試飲します。
 信濃ワインでは「ナイアガラ氷花の舞」「秋薫る」「にごり雪花」・・・井筒ワインでは「果報」「シャト―イヅツ」・・・林農園では「収穫の詩」などなど 「酸味、甘味、渋味、苦味、バランス、そして香りは、余韻は如何に・・」 と味わいつくします。
 いっぱしの「ワイン通」になった気分。TVの格付け番組に出たら一流芸人だよ。芳醇で新鮮で無添加国産で、素晴らしく美味しいワインの飲み比べは嬉しい体験でした。
 昼は葡萄畑の下で輪になっておにぎりをたべ、そして葡萄畑の続く丘陵の道をウォーキング。もう楽しくってしょうがない。
 2日目は大晴天、木曽高原の紅葉を楽しんだあと飯田の高原地帯へ、美しい南アルプスを真近に望みながらのりんご狩りです。
 「赤いりんごにくちびるよせて・・青い空・・・可愛いやりんご・・」はこの景色を唄っているのかな・・・
 旅のキ―ワードは「赤、白、ロゼ色ワイン、紫、緑の葡萄、真赤、黄色のりんご、紅葉と青い空」
 秋色の風を胸一杯に吸って、ときめきいっぱいの旅でした。


   <写真と文はトミおじさん>

 

              

  

 

               

     

   

        

 

                home

 

inserted by FC2 system