六甲 ハチノス谷西尾根ハイキング(平成25年11月3日) トミおじさん参加

 11月3日は特異日とされ毎年絶対晴れのはずだけど、最近の日曜日に限って言えば雨つづきで今日もそのパターン、愚図ついた天気。
 阪急六甲駅付近は曇り、でも山並みを眺めると頂き付近はしぐれていて厚い雲のなか、見えない。
 「街中は降っていなくても山はやっぱり雨だよね」
 ハチノス谷西尾根は登山地図には書かれていないバリエーションコースで、興味をもって来た方も多く11名参加。
 登り坂一辺倒。岩稜や落ち葉を踏み、ときどきふり向いては素敵な眺望を楽しんで登ります。
 しばらくして雨が降ってきてカッパ着装。
 頂上、掬星台の屋根のある休憩所で昼食の時は、外からの冷たい雨と、身体の中の汗で肌がベトベトに濡れて寒い。暖かい飲みものをとり、しっかりと食べてエネルギーを補給することの大切さを感じます。
 「こんな雨の日に登るなんてアホかいな・・と街の人に言われそうね」・・・皆で言いつつも
 「やっぱり登って良かった。気分は晴れてスッキリ、好いハイキングで楽しかったね」と、明るい笑顔が絶えないハイキングでした。     

    <写真はアルペン芦山会員O村さんとトミおじさん。文はトミおじさん>
          

    

  

          

      
                 
     
                                                         home  

inserted by FC2 system