アイゼンピッケル体験ハイキング(平成25年12月8日)トミおじさん参加
               高座滝道〜ピラーロック〜地獄谷バリエーション

            
 うららかに暖かい初冬の一日。今日はアイゼンピッケルワークトレーニング山行です。
 芦屋高座滝の入り口、通称いのしし広場でアイゼン装着。アルペン芦山会長K村さんの指導がありました。
 冬山シーズンを直前に、経験の多い会員だけど、久し振りにしまってあった冬の登山用具をもちだしてきて点検にもなります。
 トレーニングコースは高座谷道をピラロックへ進み、地獄谷へバリエーションの道を下降します。
 岩稜、ザレ場、沢筋、ルンゼ、多様な変化のある道を登り下るのははなはだ危険なことだけれどトレーニングとしては大変ふさわしいところです。
 この一帯は近代登山発祥地でアルペン芦山のホームグランドでもあります。
 おかげで地元芦屋の近場で存分な効果をあげられるのは有り難いことだよね。
 アルペン芦山の目標 「安全に、より高みを目指した登山技術を修練する」にそって「実(み)のある山行」でした。
 ・・・なかには「足に身(み)のはいった山行でした・・」という人もいたけどね(笑) 

     
<写真はO村さんとトミおじさん二人で。文はトミおじさん>         

        
 
  
  

         
        
  
    
          
   
  
  

 
                                                              home

 

             

inserted by FC2 system