梅見ハイキング 洞川湖(平成26年3月16日)

 めっきり春らしくなりました。風もおだやかでぽかぽかしたまさに梅見日和です。洞川にそそぐせせらぎも水温むようです。
 梅林はまだ咲いているのは日当たりのよい数本でしたがその下で楽しいお弁当。時節にあった「いかなごのくぎ煮」のお配りもありました。
 そしてリーダーK島さんによる抹茶の野点がありました。
 「ハイキング参加の皆さんに楽しい気分で喜んでもらえるなら・・・」 と、こころにくい演出です。
 お道具を大きなリックでもってこられてガスを焚いて湯をわかし、お作法は簡略ですが、和菓子もいただき梅を眺めてお茶の一服は風流な気分になりまました。
 参加者19名、のどかな春いっぱいの空気を吸って帰路は諏訪山公園へ。神戸の港とビル街は近代的なセンスの素晴らしい眺めだったよ。神戸の六甲山て素敵だよね。
 
   <写真と文はトミおじさん>
   
 
    
                     
 
       
         
                    home  

                

inserted by FC2 system