春いっぱい 保久良山〜金鳥山〜水平道 ハイキングトミおじさん参加

 春が来た♪ 春が来た♪・・・ 野にも山にも春が来た♪
 今年第一番の春のハイキングです。阪急岡本駅から出発、まず梅林の保久良山へ。
 青空のもと明るい陽射しのなか、見はらす展望は阪神間、扇港といわれる神戸港・・・霞(かすみ)たなびく茅渟の海(ちぬのうみ)・・・唄になりそうな美しい風景です。
 今日のハイキングは特定の山の頂上をきわめるというのではなく 「春風吹く野山の芽吹きはじめた樹林や展望の道を楽しく歩きましょう」 という趣旨。六甲連山の南側斜面中腹を縫うような道、水平道がメインコースです。
 早咲きの桜、赤い花をいっぱいにつけた椿の大木のトンネルもありました。雪が溶けて朽ちた枯葉も腐葉土に、萌え始めた草木や、土さえも春の香りがしました。
 それにしても会員21名一般4名計25名と大勢の参加になりました。つい先日まで、寒く厳しい冬の山登りばかりでしたが、一転 「まってました!春が来た」 心ウキウキ・・・もうじっとしてはいられない!
 春の空気を胸いっぱいに吸ってルンルン弾む気分の楽しいハイキングでした。

    <写真はM下さんとトミおじさん撮影 文はトミおじさん>
         
              
   
    
  
      
     
         
      home


               

inserted by FC2 system