ポンポン山ハイキング(平成26年4月13日) トミおじさん参加
 アルペン芦山の例会ハイキング。
 今日は出灰(いずりは)から登ります。
 JR高槻駅からかなり奥までバスに乗りました。このあたりは 「せせらぎの里」 と云われ、その名にふさわしい美しい集落でした。
 天気は曇り日ですが、それだけに、山はしっとりとした春の香りがします。
 山桜は満開、タムシバもあちらこちらに咲いています。広葉樹の樹林帯はふかふかの落ち葉があり、そのうえに白いタムシバの花びらがちらばっていました。
 「なんと気持が好いんだろう・・・」 おだやかな道のりでした。
 展望は春かすみのなか京都の東山や北山の山並も望めます。ただ残念なのは、お目当てのカタクリの花は日照がないのでうなだれていました。チョット可愛そうな感じ。
 会員9名、一般参加5名計14名。今日一日春のハイキングを楽しみました。
 
       <写真と文はトミおじさん>   
 
     
      
             
              ふかふか落ち葉に白いタムシバの花びらが・・・
   
      
   
       今日は日照がないのでうなだれているカタクリ
       
                    
         home


        

inserted by FC2 system