ときめきの旅 白馬村 小谷村 (平成26年5月4日~6日)  トミおじさん参加

 
島本スキークラブのイベント、クラブメンバーら19名で白馬村と小谷村に行きました。
 毎年、白馬八方尾根スキー場には何回も滑りにきて積雪のスキー場はよく知っていますが、雪の季節が過ぎた白馬村はまた素晴らしい風景で、あらためて見直しました。
 塩の道千国街道周辺の豪雪地帯もいっきに初夏を迎え、野にも山にも草花が咲き乱れ彩も華やかです。
 小谷村の雨飾山山麓の雪は融けはじめましたがブナの美林が広がるあたりは残雪はまだ深く、そこをスノーシューで歩こうというのが今回の旅の目玉です。
 5日は弱雨、でもスノーシューの初体験にわくわく気分。シューッと滑らすようにしてザクット踏むコツもすぐ覚え、すいすい気持ちよく歩けるね。
 下り道、尻セードで遊んだり子供のように大はしゃぎだよ。
 水芭蕉の咲く公園も良かった。スキーと山の資料館館長さんのお話も生涯学習になりました。
 よく晴れた6日は、青空のもと白馬三山、後立山連峰を望みながらの散策。素晴らしいロケーションで、しばしうっとり夢みるように美しいです。
 観るものすべてに、そしてメンバーと過ごす楽しい時間に、「ときめきと感動」がいっぱいありました。


    <写真と文はトミおじさん>
       
         
          
  
    
        
  
              
    
          
      
 
       
    
 

                                                                                              home

inserted by FC2 system