大台ヶ原 大杉谷コースを行く (平成26年6月24日~25日)

アルペン芦山会員T田さんが 「この指とまれ」 と会員に呼びかけた山旅です。
 大台ヶ原、大杉谷コースは長らく通行止めでしたが今年4月末から全ルートが歩けるようになり、山小屋1泊の行程でした。
 雨の多い地域で、多少の雨は決行としていましたが、結果は雨に降られることはなく素晴らしい山行をされたとのことです。
 参加者は会員5名。T田さんからの便りです。 ・・・・便りを有難うトミおじさん

素晴らしい山行の スライドショーの表示  すべてのダウンロード  をどうぞ

<文はT田さんより、写真はT田さん、O村さん、>
 山行は大成功でした。
 第一日目: 行きのバスは我々の貸切状態。登山道も最初に山仕事の人に会った以外は小屋まで誰にも会わず。天気は曇り時々晴れ。
 小屋も200人泊まれる小屋に我々5人のみが宿泊。石鹸は使えないがお風呂もあって快適。
 時間は予定より10分早く到着でコースマネージメントもOK。夕食も豪華。
 第二日目: 今日も大台ケ原山頂の日出ヶ岳まで全く誰にも会わず。天気は曇り時々晴れ。予定より1時間早く着いた。
 頂上でお茶を沸かしてゆったり。帰りのバスも我々の貸切状態。帰りのバスが走り出して10分ほどして大雨。ただし下界は曇り。
  要するに天候は良く、蛭の発生もなし。我々だけの静かな山行を楽しむことができました。
 全般にコースは素晴らしく、沢登りではないが、沢登りと同じ様な景色、感動が味わえました。高々標高400mくらいであのような光景が拡が るのは驚きでした。