六甲五助山~西お多福山 ハイキング(平成26年9月14日)トミおじさん参加

 久しぶりに秋の高気圧が日本列島に広がって山歩きにはもってこいの好天つづきの3連休、今日は中日。
 JR住吉駅から五助堰堤までのアプローチは地域の「くるくるバス」利用で街の坂道を歩くことが無く嬉しいね。、
 五助山は取り付きから夏草や笹が茂りに茂ってってルートをたどるのも経験が必要。
 「足元注意!」・・思わぬところの木枝に「頭、注意!」の声を掛け合いながら進みます。ベテランのCLは何度も歩いているのでぴったり見当をたてて進みます。
 空は高く空気も澄んで山からの眺望も素晴らしいです。樹林の日蔭の道は時々涼しい風も吹き抜けていきます。そんな時は
 「秋になったのかな~」
 「ススキが穂をだし、萩の花も咲いている」「この前、名月が綺麗だったね・・・」とか歩きながら季節の話題がでます。日本人は季節感を先取りするのが上手いよね。
 ・・・会員12名一般4名計16名の参加でした。
 誰もが翌日の敬老の日には敬老してもらう側の高齢者ばかり、急登り急下降の繰り返しはかなりきついよ! 
 でも、こうして季節の移り変わりに、ちょっとしたときめきや感動を感じ取りながら元気に歩くことのできるのは素晴らしいこと。しんどいながらも笑顔のつづくハイキングでした。
      <写真と文はトミおじさん>


       
   
      
  
  
      
              home
 

 






inserted by FC2 system