中山連山縦走ハイキング
(平成26年10月26日) トミおじさん参加

 連日秋空の晴天ですが、今日は春霞ならぬ秋霞のたなびく日和でした。ちょっと夏に逆戻りか蒸暑い。でも木陰にはいると、すうっと涼しい風が吹いて気持ちが好いです。会員12名一般8名計20名のパーティでした。
 山本から登る岩場は今日のコースの目玉、スリルがあって面白いね。フリクションをきかせてぐんぐん高度を上げると絶景が望めます。
 「家族をつれてきて、この岩場を登り、見せてあげたい・・・」 と一般参加(地元山本にお住まい)の方から聞きました。
 中山連山(つらなる山並み)だけに低山だけど結構距離は長い。アップダウンもあります。
 秋の深まりに夏草が枯れて秋色の香りが満ちて、思わず深呼吸をしたくなりますね。
 中山山頂で楽しい弁当をして下山にかかり、少しのところで一人の方が足を躓いてちょっと負傷されましたが、すぐに応急手当してトミおじさん他と3名で直近のエスケープルートを下山しました。すでに普段と変わりなく元気に回復されていますから大丈夫。
 今日はハイキング初めての方もおられました。明るくて健康的で和やかなアルペン芦山のハイキングに皆さん満足されたことと思っています。
  
    
<写真と文はトミおじさん>  <後段にN野さんからの写真追加>
  
        
       
 
       
 
  
    

 <一般参加のN野さんからもメールで写真が届きましたので追加します。・・・有難うN野さん・・トミおじさん
 
          home

 

   
          
  

inserted by FC2 system