六甲山 西山谷ハイキング(平成26年11月23日) トミおじさん参加

 西山谷は六甲山で一番難度の高いコース。登山道入口には熟達者向きと注意喚起の立札があります。
 アルペン芦山の「山歩案内」にも上級とあって、集合したのはベテラン会員19名。だけど、そのうち75歳以上83歳までが6人も含まれているからオドロキ・・・ 「後期高齢者」でなく「元気高齢者」だよ。
 今日はまさに正真正銘の「小春日和」で気持ちが好い。
 登る道は谷筋ばっかり、ゴロゴロした大岩小岩を踏んで、時には靴を渓流に濡らして進みます。滝はへりの方をぐんぐん登る。岩ばかりか木の枝、木の根っこを掴んで登りました。高度感を楽しみながらです。それでも慎重に。
 「なれない人は恐怖を感じるのではないかな・・・」
 さすがアルペン芦山の面々大小さまざまな滝と数多い堰堤をつぎつぎにクリアして闊達な行動をします。
 「山は秋色に染まり、あまり人の通らない峻険な岩場道・・・よく無事に歩き通しましたね」・・・充実感いっぱいだよ。


   <写真と文はトミおじさん> <O村さんの写真追加しました>
 

            
         
              
   
 
  
        
       
          
                  
         
     
     
                                                                              home

      


inserted by FC2 system