紅葉ハイキング 箕面滝~勝尾寺(平成26年11月30日) トミおじさん参加
 
 集合地は箕面駅。そもそも阪急電車の前身箕面有馬電気軌道だった当時の由緒ある駅。駅前ではアルペン芦山の旗を掲げて会員M下さんが明るい朝日の射すなか待ってました。会員11名、一般7名計18名の参加者です。
 山装う好日。まずストレッチ体操から、手を組んで背伸び、見上げれば雲ひとつない青空だよ。暑くもなく寒くもなく、からりとした空気に心が弾みました。 
 今日のコースは大滝を見物のあと「明治の箕面国定公園」にある「東海自然歩道の西の起点との標柱のところから山道に入ります。この道は東京の「明治の森高尾国定公園」までつながている自然歩道です。
 「この道をどんどん進めば東海各地の歴史や文化遺跡など訪ねながら東京まで行ける・・・よ」
 さすが道は整備されていました。勝尾寺まできつい階段道が長く続く尾根道です。アップダウンも次々ににあります。ずっと、紅葉の敷き詰められた秋色の道を進みますが、厚い落ち葉の下に滑りやすい岩が隠れていて、うっかりすると滑りやすいから気をつけなくちゃね。 
 ふぅふぅ言いながらも気持ちのいいハイキング、楽しいいやしの道で箕面の景勝を堪能しました。
   
     <写真はO村さんとトミおじさん 文はトミおじさん>

 
  
 
              
          
    
             
 
            
                 

  <一般参加N野さんより>  
一般参加されたN野さん夫妻(先日中山連山にも参加)から
「昨日はお世話になりありがとうございました。去年の夏に箕面滝と六箇山は行きましたが、箕面の紅葉と勝尾寺は新鮮でした。
 会員の皆様も声をかけていただいて嫁さんも楽しかったと言っていました・・・」
と嬉しい便りと写真(左)が届きました。・・・有難うトミおじさん

 


    
                                   home


        

inserted by FC2 system