伊勢本街道を完歩(平成26年12月22日~24日)
 
 世界遺産の 「熊野古道伊勢路」 は紀伊山地の霊場と参詣道です。
 熊野の語り部でアルペン芦山会員の瀬さんから伊勢本街道を4人連れで歩き通されたとの便りがありました。
 古の人たちが癒しと再生を求めて歩いた道ですが、現代人として今、現地の文化や自然にふれて、さまざまの想いを感じながら楽しく歩かれたことでしょう。
    ・・・瀬さん便りを有難う トミおじさん


 <瀬さんからの文>
 去年の10月から2年ごし、3日ずつ3回にわたって大阪玉造神社から伊勢神宮内宮まで伊勢本街道を完歩しました。
 メンバーは私とアルペン芦山の会員I原さんとG田さん、一般の1名です。

 行程は
  ① 2013年10月 8-10日 大阪玉造神社から榛原まで
  ② 2014年 8月22-24日 榛原から柿野まで
  ③ 2014年12月22-24日 柿野から伊勢神宮内宮まで 
 
 一日の歩行距離は平均20数キロで思ったより楽チンでしたが、舗装道路が多いのが難点。
 でも親切な地元の方々にお世話になりました。出会った人と声をかけあい笑顔であいさつ、心のふれあいを深めます。
 そして、すっかり廃れてしまった街並みを見ながら昔の賑わいを想像して街道歩きを楽しみました。
 資料を取り揃えていますので、もし歩かれる方があれば、お声かけ下さい。
   <写真も瀬さんから>

      
                         
   
                  
                                                                       home     

         
                  
inserted by FC2 system